長時間のマスク着用による「ニキビ・べたつき」に「アゼライン酸」
マスクを長時間し続けていると、ニキビができたり、顔がかゆくなったり、唇がふやけたりしませんか。
おうちでマスクを外す瞬間の、なんともいえない解放感!
マスクをすると、肌が密閉されて高温多湿となりますもんね。そのうえ、部分的にマスクの繊維が触れている状態なので、お肌が何となくざらざらしてきますよね。
そのうち、ぽちっとニキビの赤ちゃんみたいなのが出てくる。この原因のひとつは、マスクをすることで毛穴の角栓が詰まりやすくなること。
でもそれだけでなく、そもそもアゴやフェイスラインは、ただでさえ大人ニキビが出やすい場所。マスクにあたることによって、そのニキビの炎症が強くなったりもします。
そこでおすすめなのが、アゴへの「アゼライン酸」です!
この名前、まだあまりなじみないですよね?「アゼライン酸」は、欧米では、ニキビ治療薬として40年以上の実績があるの。日本でも、「アゼライン酸」が含まれた化粧品が市販され始めています。
「アゼライン酸」の代表的な働きは、
- 毛穴を詰まりにくくする
- 皮脂の分泌を抑制する
- ニキビ菌を殺菌する
- メラニンの生成を抑える
- 抗酸化作用
など。
そうです!ニキビや、毛穴の開き、お肌のべたつき、色素沈着や肝斑などのお悩み肌に、使ってみたい成分なのです。
名前のとおり「酸」なので、お肌が敏感な方はアゼライン酸を塗ると少しチリチリすることも。肌が弱いわたくしは、化粧水をなじませた後で塗るようにしています!
AOHALエバンジェリスト 小柳衣吏子