手を洗ったら保湿!
手洗いとアルコール消毒を一日に何度も繰り返す日々。
どうしても手荒れが気になってしまいますよね。
手を洗うと、そのたびに肌のバリアが壊されます。もともと手の皮膚が荒れやすい方にとっては、ひんぱんな手洗いは、とてもつらいもの。
もしも今、「手が荒れるのがイヤ」だからって手洗いをしなくなったら、まさに本末転倒です。これはダメ絶対。
ですので、どうぞみなさま、
「手を洗うたびにしっかり保湿をする」
と心がけてください。皮膚のバリア機能が低下してしまうと、雑菌などが侵入しやすくなってしまします。
まめに石鹸で手を洗いましょう。そして、洗った手のお肌を、すぐに保湿剤でしっかりまもりましょう。
そのあと何かに触ってしまって、手洗いをしなくてはいけなくなったら、躊躇なく手洗いしてください。そして保湿。
それじゃ保湿剤がモッタイナイと思われるかもしれません。たしかにそうですね。
でもいまは、ご家族とご自身、そして社会全体の命を守るために、みなが手洗いをしないといけないときです。ちなみに手をふくタオルも、共有せずに個々人で分けてくださいね。
わたくしもクリニックで一日に何度も何度も手を洗いますし、手指のアルコール消毒も数えきれないくらい行っています。
そして、そのたびに
乳化ワセリン、グリセリン
などの保湿剤を塗っています。
保湿剤をぬって、数分もしないうちに手を洗わなくてはいけない、アルコール消毒をしなくてはいけないこともありますが、「洗って→保湿して」を繰り返しています。
手を洗ったら、保湿。
手を洗い続けられるように、保湿。
手洗いにも、手の保湿にも、手抜きしない!
そうそう、外出時に手袋をする方が増えていますね。しかし、「手袋をしたから」と油断して、かえって手洗いをしなくなる危険性も指摘されています。
外で手袋をなさっていたとしても、ご帰宅されて手袋をはずされたら、すぐに手を洗いましょう。
(手だけでなく、帰宅後すみやかにシャワーで頭髪とお顔を洗浄なさるといいですね)
先日アオハルクリニックに、アルコール手指消毒剤をわけていただきました。こちら、ご来院の皆さまにお使いいただこうと思います。
アルコール生産メーカーさんが続々と消毒剤の生産に乗り出してくださっており、心強い限りです。ほんとうにありがとうございます。
みなさんで一緒に、乗り越えてまいりましょう!
AOHALエバンジェリスト 小柳衣吏子