Stay Homeに「食物繊維」
Stay Homeも長期戦になってきました。
みなさん、「冷蔵庫をついつい開けてしまう」クセがついていませんか?
なんとなくお菓子をつまみ続けてしまったり、甘い飲み物を飲み続けてしまったりしていませんか?
「運動量が減ったのに、お口が寂しくなる」という怪現象。おなかは空かないはず、なのにどうして....。
これまで日常の生活やお仕事って、何だかんだカラダを使っていたんですよね。とくに「空間的な移動」に、多くのエネルギーを費やしていた。
通勤・通学に始まり、お買い物にいくとか、人と会いにいくとか、ネイルサロンにいくとか......とくに都会では、平日は自家用車でなく徒歩や公共交通機関を駆使する方が多いですし。
その空間移動エネルギー消費が激減しているわけです。これでエネルギー摂取が減らなかったら.....結果は申し上げるまでもありませんね。
ここは、お口が寂しくなっても、耐える「努力」が必要です!
まずは、仕事のお机の上にお菓子を置くのを、やめてみましょう。そして、甘い味がついた飲料も、減らしましょう。
エネルギーの消費量が減っているのですから、エナジードリンクを飲む習慣もお休みしてもいいはず。
そしてこれらの「努力」に加え、ぜひ、サプリメントも併用してみましょう!
おすすめは、「食物繊維」サプリです。糖質の吸収をおだやかにする機能があります。
グァーガムやイヌリンなどの「水溶性食物繊維」を主成分とするサプリは、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしたり、血中脂肪を低減したりしてくれます。
さらには、腸内細菌のエサとなりビフィズス菌などの善玉菌を増やします。善玉菌が増えると、腸の粘膜が元気になり便通もよくなります。
この苦しい期間は、かならず終わります。事態はかならず収束します。その時に、職場のみなさんやご友人たちと、健康的な笑顔で晴やかに再会したいですよね!
そのときを意識して、「努力」と「食物繊維サプリ」を、Stay Homeの日々に取り入れてください。
ご一緒に、がんばり抜きましょう!
AOHALエバンジェリスト 小柳衣吏子